2011年10月15日土曜日

留学生日本語弁論大会

WFWP主催の女子留学生弁論大会を聴きました。7名の出場者が、日本で留学するに至った経緯や日本での生活、あるいは自分の未来の夢を語ってくれました。

上手な日本語を使いこなしている姿に感心しましたが、何よりも意欲的で夢を抱いた人生を語る姿、そして学んだことや留学した経験を将来に活かし、自分の国の更なる発展に貢献したいと語る彼女たちの姿に感動しました。

積極的で、意欲的な学生時代を自分は送っただろうかと思い返してみましたが、否、どちらかというと、あまり積極的ではなかった気がします。

日本人の学生の海外留学希望者数が減少傾向にあるといわれています。異文化のなかで生活することによって、沢山のことを学ぶと共に、人生にとってかけがえのない経験ともなります。若いからこそできることも沢山あると思います。
若い人たちにこそ、海外に出て視野を広げ、かけがえのない体験を積んで欲しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿