2013年2月14日木曜日

親守詩・・高橋史郎先生

明星大学の高橋史郎先生の講演を聞きました。

あるアンケートによると現代社会の親世代には親として成長し発達する点で問題を抱えている傾向が指摘されたそうです。1つは、自己抑制能力の未発達、2つめは、対人関係能力(共感性)の未発達。

子育て支援に対しては、どちらかというと経済的な支援が優先されているが、子供を育てることやに関わっていくことに不安を抱えている若い世代のお母さんも増えているので、精神的な不安を取り除いていくという観点からの支援が大事であろうと指摘していました。

親守詩の中から、紹介いただいた作品は皆素晴らしいものでした。書ききれませんので省略しますが、ほんの一部、概略を紹介します。

友達との関係にめんどくさい思いを抱いていた中学1年生の女子に対してママが、・・・・
私が「絆」の字を書くとママはその横に「し」とつけたした。『絆し』っていうのは、「うっとうしい」って意味なの。みんな『絆し(ほだし)』を乗り越えて「絆」をつくるんだよ」といった。心がすっきりしたような気がする。・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿