2013年5月7日火曜日

企業価値がブランドを作る

ガトーフェスタハラダの原田専務による講演を聞きました。
今でこそ、160億円、今年から950人の従業員を抱える高崎、いや群馬の代表的なメーカーになりましたが、それまでの12年間のチャレンジを伺いました。

和菓子屋としてスタートしたお店がパンを製造するようになり、その技術でラスクを生産するようになりましたが、その時は、家族を含む14,5人の従業員、8000万円の売り上げ にもかかわらず、3~5000万円の設備投資をしてラスクの生産を始めたそうです。大きなチャレンジであり、後戻りできない状況だからこぞ、基本である「美味しさを追求すること」に力を注いだそうです。

売り上げが伸び、注文に生産が追い付かなくなると、売り上げ3億のときに5千坪の工場を買う決心をしたそうです。

ブランドイメージを作るための素敵な店舗の建設に大きく投資した判断は正しかったということです。とくに、通販のお客様は信頼を得るためにはブランドイメージが大事であり、またお菓子は感動を伝えるためにあるものである、からこそ素敵な店舗を含めた総合的な商品力をつける必要があるとのこと。

今年3月末に倉賀野に100億円で新工場を設立。既存の工場の様子を映像で見ましたが、ほぼすべての過程で機械化されていました。広い工場に働く人の姿がほとんどないことに驚きました。

時代を見る目、商品を作り出す視点、伸ばすための判断、など素晴らしいお話でした。「千寿万世の経営」と呼んでいましたが、時代の潮流を先取りし、革命と創造をしている、再生し続けるという考え方を実行し前進し続けているのだと感じました。

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