2013年6月13日木曜日

NPOの教育支援がメコン5か国と日本を救う

民際センターの理事長秋尾晃正氏を招いて、NPOの教育支援がメコン5か国の発展と、市民の生活の向上、そして日本企業にとってどのように、ウィンウィンの結果を生むかという話を伺いました。
このNPOは、小学校への進学を助け、さらには中学進学を助けてることによって、中産階級をしっかり育てています。タイではこの10年で中学進学率が20%から95%に増加したそうです。そして、中学卒業者がタイ経済の発展に必要な中小企業の労働者の質の向上にも貢献しているそうです。

 自民党1,2期県議の勉強会でしたが、多くの参加者が来てくれました。
日本企業の安全管理や環境対応、カイゼンやQC運動を通した人材育成が、こうした国々の市民から好意的に受け入れられている話も具体的でした。
メコン5か国の将来性に関する話もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿