2012年8月15日水曜日

群馬県戦没者追悼式

群馬県戦没者追悼式が開催されました。献花をさせていただきました。

今の私たちの繁栄と幸せは、祖父たち曾祖父達の祖国や家族の幸せを願った犠牲の上にある、と改めて、思いました。

その心を思い、今を大事に生きて、将来につなげていかねば。そして、次の世代の幸せは私たちの努力と汗の上にできる、のだと思うと、頑張らねばと思います。

もしも、戦争で祖父が亡くなっていなかったら、いや戦争に行かなかったら、父の人生はどうなってただろうかと考えていた時、「戦争で親父が亡くならなかったら、、人生は変わってたろうなぁ。」とつぶやく人がありました。

様々な人が、それぞれの思いを胸に抱いて、追悼式に臨みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿