2011年8月25日木曜日

私立学校の役割

昨日私立学校との情報交換会に出席いたしました。
私立学校には、創立者の「建学の精神」があり、それに沿う形で先生方が、児童・生徒の教育に献身的に尽くしています。
私も、子供のころから、私学の創立者や先生方が子供達に愛情を注ぎ、一生懸命教育に当たる姿を見て育ちました。
私学は公立を補完するものではなく、独自の教育理念に則って次世代を担う子供たちの可能性を引き出し、次世代を育成する大切な役割を持っていると思います。幼・中高・短大・大学・専門・専修・各種学校と群馬県の私学が各自特性を持って教育にあたり、その良き影響を公立学校にあたえ、双方がプラスの影響を与えあいながら伸びていってほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿