2011年8月11日木曜日

エスコ(ESCO)(Energy Service Company)

エスコとは、工場や事務所、オフィスビルや商業施設、公的施設などに対して、省エネとエネルギーコストを下げるための包括的なサービス(計画立案・設計施工・施工管理、導入した設備やシステムの保守・運転管理)を提供し、それまでの利便性などを損なうことなくコスト削減効果を保証し、削減したエネルギーコストからエスコ事業者が報酬を得るものです。

省エネ改修工事費や施工、導入設備の運転、保守などにかかる費用は省エネ工事をしたことによって節減された経費削減分でまかなわれます。契約期間終了後の経費削減分は顧客の利益となるため、顧客にとって取り組みやすいシステムになっています。

群馬県では22年度に総合交通センターでエスコ事業者と契約し、23年度からサービスが始まりました。生涯学習センターでも23年度に導入する予定です。

専門知識を持った事業者が省エネ設備と技術と管理方式で総合的に対象施設の省エネを行い、それによって省エネに加えて支払う光熱費が削減されることは良いことであると思います。

トータルコストが抑えられ、省エネも進む場合は有効な事業であると考えますが、事業者の専門性や長期契約にともなう事業者の経営状況、透明性のある選定方法が確保されること、競争原理を導入した事業者の育成が大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿