2012年6月29日金曜日

市長にとっての頼りは市民

行政改革を速いテンポで推進した市長を招いた勉強会に参加しました。

市民の市政への参加を進める様々な方法を試みました.構想日本にアドバイスいただきながら、市民にも参加しておこなわれた事業仕訳では5000万円程度の事業が仕分けらたそうです。

市保有の市民センターや公民館、児童館などの活用状況を把握し、統合してスリム化を図る。市民に一番近い市民センターに有能な若手を配置し、最先端で市民のニーズを把握するとともに市の様々な実務の展開を目の当たりにしてもらうなど。。。

市長のテンポの速さに一番抵抗をしたのは、市役所の職員(一部)であったようです。

人が基本、働く人のやる気と行動が組織を飛躍させます。民間でしたら社員次第で業績悪化。社員も業績次第で、降格、給与削減など、仕事の評価が生活に直結します。そういった仕組とは別の次元で仕事をしていると危機感が薄くなります。市長の危機意識を職員に共有してもらい、わがことのように改革してもらうことが、とても難しいことだった。。。市民のためになる改革が、必ずしも職員に受け入れらるわけではない、市長の孤独を感じました。

市民がしっかりと、市長の頑張りを応援しないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿