2012年1月6日金曜日

辰年と自助論Self Help

今年は壬(みずのえ)辰の年だそうです。
「女」偏をつけると「妊」と「娠」となると、ある挨拶で耳にしました。

私はこれを聞いて、いいなぁと思いました。
今年は日本に新しい希望が宿る年。活力と繁栄が期待できる年。絆が深められる年。になるのではないだろうかと感じました。
現実の経済や日本の財政状況では明るい展望を持ちにくいですが、しかし、今年の干支とお天道様が「がんばりなさい!努力なさい!」と語りかけている気がするのです。

そして、「天は自ら助くる者を助く」Heaven helps thosewho help themselves.
サミュエル・スマイルズの『Self Help(自助論)』を中村正直が訳した『西国立志編』を思い出しました。

人はどう生きるべきか、人生の指針を失いかけたとき、様々な書を探し、読み、救いを求め、勇気づけられてきました。これは、22歳ごろ励まされ、世の中にすごい人がいるなぁと、心の修養と学び続けることの大切さを教えられた本の一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿