2012年1月9日月曜日

消防隊出初式

消防隊の出初式で初めての「観覧」をさせていただきました。
昨年よりも火災の発生が増え、出動回数が増えたこと。広域になり、活動範囲も広がったということでした。
消防団員のなり手が減少する中で、仕事を持ちながら団員として活躍する消防団の方々には頭が下がる思いです。新入社員の96%が「社会や人から感謝される仕事」に就きたいという意識を持っている(日本生産性本部)そうですが、まさに消防職もそのひとつであると感じています。

鳶の皆様のハシゴの演技では、寒中にもかかわらず、手に汗握りました。

寒いと聞いて言いましたが、1時間程度の中、とても冷えました。コートを羽織ることのできた、私たちより、消防職の団員の皆様がきっと寒かったろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿