2012年1月26日木曜日

習熟度別指導、、効果を出して!

習熟度別指導に期待をする親は多いと思います。理解の進み具合に応じて指導を受ければ、児童や生徒にとっても、より良い学習環境につながり、その結果も表れやすいと期待しています。

しかし、全国学力テストの結果を見る限り、習熟度別指導による差が表れていません。こうした状況にどう対応しているのか、私は東京都の教育委員会にヒヤリングしたところ、数年前から問題意識を持ち、なぜ効果が上がらないのかを検証しているということでした。指導内容・学校の体制づくり・教材の面から、全面的に23年、24年度で見直し、検証をしているところでした。

わが群馬県は、如何か?習熟度、少人数別指導など、力を入れ努力して頂いていますが、そうした学習環境の中にいる子供達のためにも効果のある指導、内容、体制を整備する責任があると私は思っています。子供の時間を大事にするならば、早くしないと時間がない。。。
教育長に早急な対応をお願いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿