2011年6月23日木曜日

一社一技術

 一社一技術の認定を受けた企業が県内で1294社あります。このうち、高崎市にはおよそ200社余りあります。
 平成12年に作られた制度で、群馬県が技術を持ったモノづくり企業の集まる「ものづくり立県ぐんま」という特色を内外に示す制度であるという側面からみると良い制度であると思います。
 しかし、認定とPRだけでよいのか、いまの時代に沿ったものにしていくことが必要ではないかという視点もこめて、このうちの40社近くに、議会閉会後、訪問し、幾つかの事業者から制度に対する意見を伺いました。業種や扱う技術によって意見は様々です。今後、ブログで頂いた意見を紹介していきたいと思います。
 
朝から晩まで知事選です。
みんなで納得してそれぞれの考えのもと、投票に行って欲しいと思います。投票率が低いことはとても残念なことです。

今日、「政治家になるように努力して下さいね。政治屋になってはいけませんよ。」とお言葉を頂戴しました。
県会議員とは何か?素直な心で問うことが必要だと痛感しています。
当たり前の感覚を忘れてはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿