2011年6月28日火曜日

女性の集い

 先日、ある女性の集いに参加しました。様々な場面で働く女性の話を短いながら伺いました。
 ある農業の生産者は、大切に育ててきた農作物が風評被害で一時期売れなくなってしまったことについて、自分の子供のように、朝、「元気にそだつんだよ」と、声をかけながら大切に育ててきたものが売れ残ってしまうつらさを語りました。生産者が慈しみながら、野菜や米を育ててくれる姿が思い起こされました。天災もさることながら、今回の原発がもたらした被害の大きさ、及んだ範囲の広さは本当に甚大です。
 ある女性は6人の子どもの子育てについて話してくれました。子どもが6人いると、6倍のお金がかかることを話されました。普段2人の子どもを育てながら、家計を見ていると気がつかない部分の話が聞けました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿