2012年3月12日月曜日

震災~1年

東日本大震災から1年。現実とは思えない映像が、現実の日本に起こっていることであったことへの驚き。

家族を亡くし、行方不明になっている方の悲しみ。生活を奪われた理不尽さ。
耐え忍ぶ姿。

悲しみを抑え、生活の再建に踏み出そうとしている人々の希望。
多くのことを思い、感じた1年。

復興のためには、ガレキ処理の遅れが復興の大きな妨げになっているようです。街は取り敢えずき
れいになっているようですが、あちこちにガレキの山があるようです。処分できているのは全体のわずか
5%。冬場でもかなりの異臭もあるそうですから夏は大変でしょう。それぞれの自治体にも焼却施設が建設されるようですが、全国的な協力、広域処理は不可欠であるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿