2012年3月5日月曜日

武道必修化に思う

4月から始まる武道の必修化ですが、年間10時間程度になるようです。
県内全体の傾向を見ても、ほとんどが備品の負担の比較的少ない「柔道」を選択することになりそうです。

教員の研修も進んでいるそうです。先日の一般質問で教育長が「武道のソウル(精神)」を学んでもらいたい旨話しておられました。おっしゃることよくわかります。

反面、研修で少し学んだ教師が武道の「精神」を伝えることを期待されている。課題も多いと感じました。

私も以前、ほんの少しだけ剣道をかじりました。某県警の剣道の指導者であり、全国でも有数の有段者であった方ですが、近寄りがたい怖い雰囲気がありました。姿勢を正して、正座をして目を閉じて心を落ち着け、礼をする。この部分だけで随分時間がかかりましたし、緊張感がありました。良い経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿