2012年2月3日金曜日

ペレットストーブが欲しい寒さです

記録的な寒さが続いて氷点下の日が続きます。水道管は大丈夫か?心配な日が続きます。

セレスの木質ペレット製造工場を視察しました。
電力中央研究所の中にある枯れた松をペレットにし、38円/㌔、で販売しています。暖房費飲のみで考えると、灯油換算1リットル=2キロペレットだそうですので、金額的には負けていません。


設置工事とストーブの購入費がかかるのがネックだということです。

ペレットストーブは手入れが比較的簡単なようです。とても暖かかった。
倉渕のお宅の何軒かにまきストーブがあり、炎と薪の跳ねる微かな音、上質な暖かさがもたらすゆとりの時間が貴重でした。なかなか薪は扱いにくいので、ペレットストーブならどうか?と思いましたが。いつか欲しいと願いながら、いつになることやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿