2012年2月7日火曜日

教育研修員研究発表会(群馬教育フェスタ)にて

4日土曜日に伊勢崎の総合教育センターで行われた、教員による研究発表を聞いてきました。

スモールステップ方式によってすべての児童に1時間の体育の時間内に、跳び箱の台上前転ができるようにする方法。

国語の授業での読む目的を明確にした国語の指導での文章の読ませかた、読み取らせ方の工夫。
小学校での英語の授業のあり方、など興味深い発表を伺いました。

伊勢崎興陽高校植物バイオ研究部のサトイモの親芋からバイオ燃料を抽出し、草刈り機で使用する発表を聞き、無菌サボテンの栽培の実験をさせていただきました。

折角の研究成果ですから、広く現場の教師に浸透し、質の高い授業が展開されることを願ってやみません。どのように広めていくのか、その結果どうなったかといった検証はどうしているのでしょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿